静岡県沼津市でAGE測定会ならライフグローカル

ライフグローカルは、静岡県沼津市でAGE測定会を開催しています。健康長寿なライフスタイルの提案をしています。

血液の量

f:id:hlifeglocal:20160530125759j:plain

 

自分の血液の量のこと。

 

人と比べて自分の血液量はどのくらい?

 

今までは、想像してこともありませんでした。

 

 

カラダに必要なだけ血液が勝手に造られているのだからと

 

しか考えていませんでした。

 

 

血液が造られるには、

 

それに見合っただけの原料は必ず必要なはずです。

 

 

何が原料でどのように血液は造られるのでしょう?

 

 

血液成分の主なものは 水分 です。

 

その 水分 を取り除くと残りは タンパク質 です。

 

 

血液もタンパク質なんだ~と

 

あらためて思いました。

 

 

血液の量の標準的な目安は、

 

体重の1/13

 

体重60キロの人は、 60キロ / 13 = 約4.6キロ

 

つまり、4.6リットル相当が標準的な血液量になります。

 

 

あくまでも標準的な血液量で、

 

実際どのくらい血液量があるかは調べることはできないでしょう。

 

 

血液量が少ない人は、

 

カラダのいろんなところからその兆候をみてうかがえます。

 

また、不調を訴えるなどの兆候が出てきたりします。

 

 

なかなか自分は血液量が少ないと自覚がありません。

 

血液検査など定期的に受けていれば、

 

状態がよくわかると思います。

 

 

最近では、検査キットなどが大手製薬会社から発売されていて、

 

微量の血液を検査キットで採取して簡単に検査できるようです。

 

 

自分自身は先日健康診断を受けましたので、

 

血液の状態を確認することができました。

 

 

血液検査だけなら短期間で定期的にできそうですね。