静岡県沼津市でAGE測定会ならライフグローカル

ライフグローカルは、静岡県沼津市でAGE測定会を開催しています。健康長寿なライフスタイルの提案をしています。

高血糖状態が長く続くとAGEはつくられる

食後の血糖値、気にしたことなどありませんでした。

 

AGEを知るまでは・・。

 

 

AGE(終末糖化産物)は高血糖状態が続くとつくられやすいそうです。

 

このAGEはタンパク質が結びつくことでできる老化物質です。

 

 

AGEを知ってから、

 

見た目年齢が若い人より老けて見える人の方が体内のAGE値が高い傾向に

 

あることがわかりました。

 

 

自分はどっちなんだろう?

 

若く見える?

 

それとも老けて見える?

 

 

よく肌がきれいですねと言われていましたが、

 

でも年齢は実年齢よりも老けて見られていました。

 

 

いったいどっちなんだろう!?

 

見た目もお肌も若いことに越したことはありませんね。

 

 

f:id:hlifeglocal:20160618091614j:plain

 

 

 さて、高血糖状態はおもに食後に起こります。

 

空腹時に高血糖だと糖尿病が心配です。

 

この血糖値を調べる方法は最近では誰でも簡単にできるように

 

なっています。

 

 

一般的には病院で血液検査を受けることでわかります。

 

 

高血糖状態とは?

血糖値とは、血液中のブドウ糖の量のことです。

 

つまり、血液中のブドウ糖の濃度が高ければ高いほど、

 

タンパク質と結びつきやすくなり糖化を促進しています。

 

 

では、

 

この高血糖の状態を長く持続させないためにはまず出来ることは、

 

食事を規則正しく食べることだと思います。

 

大食いは避けた方が良いでしょう。

 

 

これから暑さが厳しくなる季節です。

 

暑いからといって甘い清涼飲料水は飲みすぎないように

 

注意したいですね。